2010年08月17日

日本のマスコミって…2

かなり長い事このブログをほったらかしにしてました。

すみません。

というのも、私は民主党政権に期待をしていたのですが、本当に裏切られた気分で…といっても自民党が良いわけではなく…。

なんか、最近のニュース等を見ながらも色々とともう事はあったんですが、民主党政権に裏切られた気持ちで、もう何もかも「どうでもええわ」って気持ちになってました。

ただ、また書き始めようかなって気にもなってきましたので、書き始めます。

ちょっと前の話なんですが、車に乗っていた際にラジオをかけてたんですが、そのラジオが福山雅治さんのラジオで、ゲストはニュースZEROの製作スタッフの方でした。
(すみません。プロデューサーとかディレクターとか言った肩書は忘れましたが…。)

その人がニュースZEROを立ち上げた際の話をしていました。

「最近のニュースは色々とおかしな事があって、もう1度原点に立ち直ってニュース番組を作ろうという思いから立ち上げたのがZEROでした。」といっておられました。

成程成程。

確かに最近のニュースやワイドショーはおかしいですもんね。

なんか意図的にある方向に人々の考えをもって行こうとしている…。

で、そのニュースZEROを立ち上げた方がその後に言っておられた事は「もう1度原点に立ち返って、報道とは、ニュースとはを突きつめて番組を制作し、世論を形成していきたい…」といった事を言っておられました…。

???

世論を形成する???

たかがマスコミ風情が世論を形成するなんておこがましい!!

なんて思っている訳ではありません。

ニュース番組というのは、本当に世論を形成する力をもっているんです。

それだけテレビの力は大きいんですが…。

私が???と感じたのは、はたしてニュース番組に世論を形成する事が望まれているんだろうか?という所です。

ニュース番組を作っている人が「世論を形成する…」云々と言ってしまうと、それは大衆扇動ですよ。

ニュースを作っている側の考えで意図的に視聴者の考えをまとめていくって事ですからね。

この人は何を言っているんだろう…。

はたして世論の形成はニュース番組の使命なんだろうか?

ニュース番組って世の中で起こった事をありのままに伝えれば良いんじゃないんでしょうか?

後はそれを見た視聴者がそれに対してどう思うかだけの話だと思うんですが…。

ニュース番組が「世論を形成する」なんていう意図で制作されるっていう事は、これはゆゆしき事態ですよ!!!

第二次世界大戦の折、報道機関は何をしたのか!!!

勝ってもいない戦争を「勝った勝った」と報道したじゃないですか!!!

それに対して、報道機関からの謝罪はあったんですか!!!

「国の圧力があったから…」とかいうのは言い訳になりません。

報道機関が、マスコミが当時した事は日本国民を誤らせる事です!!!

だからこそ、だからこそ報道機関は意図を持って報道するんではなく、事実をありのままに国民に伝えて、世論の形成は国民任せにするのがいいのではないですか?

「世論を形成する…」なんて思いで報道番組を制作しているのであれば、今すぐその人はクビにするべきです!!!

日本国民はちょっとおかしいですよ。

入ってきた情報をそのまま吐きだして世論にしてしまう。

いわば、インプットとアウトプットが一緒なんですよ。

そこに自分というフィルターが入らないんですよ。

このままじゃ本当に骨抜きの日本になってしまいますよ!!!

八ツ場ダム問題でも懲りたでしょう。

自民党政権の頃は、「何故、ここにダムが必要なのか!」とか、「この立地条件にダムを作るのはおかしい!!!」とか訴えてたマスコミが民主党政権になり、「事業を新しいステージには移さない」と判断した瞬間「翻弄される地元の方々」とか「事業凍結に不安を抱く業者」と言った特集が多く組まれましたよね。

ここに、世論操作はあっても世論形成はありません!!!

小沢氏、鳩山元首相の金の問題でもそうですよね。

西松建設献金問題も小沢氏だけクローズアップして献金をもらってた自民党議員達の報道は殆どされませんし、責任追及も小沢氏のみのバッシングで自民党議員達には厳しい報道がなかったですよね。

鳩山氏もお兄さんの母親からの資金注入に関してはあれほど報道したくせに弟の件はあまり報道がなかったですよね。

また小沢氏に戻りますが、小沢氏は一旦白となったくせにいつまでもしつこく報道して結局再度審議に持ち込まれてますよね。

これらを並べると、どこにもマスコミにスジが見受けられないんですよ。

どうも、ある方向に世論を操作しようという意図しか見えてこない!!!。

そんなマスコミがジャーナリストを気取って「原点に返り世論を形成していく…」云々は本当に片腹痛い話です。

ニュースZEROという番組は別に好きでもなく嫌いでもなく…見る時もあれば見ない時もあるという程度の番組ですが、今後はあまり見たくないですよね。

というか、ニュースZEROの報道は全て斜めから見てしまう事になるでしょう。

日本のマスコミよ!!!

もっと大人になってくれ!!!

もっとそこに翻弄されてしまう多くの視聴者の事を考えてくれ!!!




banner120_60.gif
その方法とは⇒

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ラベル:マスコミ
posted by たか at 04:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱